ISO9001 定期審査

ハンマープライスをご利用いただく全てのお客様に心から感謝申し上げます。

私は、SynmWorld株式会社・ハンマープライス事業ISO9001/2015
品質管理責任者の千葉健一でございます。
2020年2月13・14日にISO9001/2015の定期審査が有りました。

そもそも
ISO9001/2015てなに❓
ですよね、ピンとくる人は決して多いと思えません、圧倒的に知らない方が多いと思います。

現実、私も2年前迄まったく知りませんでした。

そこで
私達がどうしてISO9001/2015を導入を決めたのかをお話しします。

一昨年6月のある日、弊社の代表から私に、ISO9001認証取得の責任者にと話しがありました。

ISO取得に必用な社内規定、マニュアル作成含むです。

その時は、なんで私❓とフリーズしました。
パソコンの操作も、ままならない私がなんで❓
ISOという言葉しか耳にしたことがない私が❓
現場好きで気合と根性だけの私が❓
理由は後で・・・?

それでは
何の為に代表がISOを経営方針に取り入れたのか❗

きっかけはこうです。

毎年、冬に成るとテレビニュースで大手量販店が紹介されます。
その内容はタイヤ交換に掛かる待ち時間です、4~5時間待ち・・・風物詩

これは何とかしないと❗

そうです、これがヒキガネに成りました。

それまでは、タイヤ交換は待つのがあたりまえ!
お店側の都合にお客様を合わせていただけダ!

見つけました❗

それからは予約システムを、お客様におすすめし、タイヤ交換の待ち時間を無くす運動、それまでは無かったアプリを使って様々なデータの履歴管理など(文書・規定)等、数えきれないほどです。
常に、計画(P)→実行(D)→評価(C)→改善(A)を繰り返す事を実行して行きました。

ところが
ISOの考えを会社のルールに置き換えて行くと、お客様から感謝の言葉(笑顔)を頂く機会が増したのです。
するとISOの勉強が楽しくなり、最後まで続ける事が出来たしだいです。

そして、昨年4月に認証取得と成りました。

今年の定期審査は、名取ベースが加わりました、ということは、お客様の笑顔が見れる場所が1つ増えたということです。

ISOを超がつくほど簡単に説明すると、お客様に笑顔になってもらう魔法のルールと私は考えています。

私達はISOの下で、常にお客様の満足度アップを考え続けて行くしだいです。

お客様の笑顔は私達のビタミン

毎日、多くのお客様からビタミンを頂けるようスタッフ全員で努力して参ります。
お客様、これからもハンマープライスの教育にご協力のほど宜しくお願い致します。

PS・代表には、どうしてあの時に私をISO9001/2015の品質管理責任者に任命したのかは、今も聞いていません

人は幾つになっても変わる事が出来ますね❗

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